*

木酢液(もくさくえき)で水いぼを退治

木酢液(もくさくえき)とは、木材を乾留した際に生じる液体のことで主に炭焼き時に得られる副産物です。
木炭を作る工程ででてくる煙を集めて冷却、液化したものが粗木酢液で、これを数か月放置すると3つの層にわかれます。

その上と下の間の黄赤褐色の透明感のある液が木酢液です。
皮膚病にお困りの方に!!蒸留木酢・竹酢液「健肌の滴」(けんきのしずく)を確認してみる 
ほとんどが水分なのですが、木材由来の有機酸、フェノール、タールなどが含まれことによって弱酸性を示します。
強い殺菌作用を示すので、無農薬指向の農業で農薬代わりとして、また土壌改良の手段として注目を浴びるようになりました。
しかし、最近農林水産省が試験を行ったところ、農業用については種子消毒など極一部の用途を除き、特に実際の圃場では効力を確認することができなかったことが2005年の農業資材審議会農薬分科会で報告されています。
現在では

  • 保温効果
  • 皮膚の新陳代謝を促し、肌を滑らかにする。
  • 抜け毛や雲脂(フケ)を防ぐ。
  • 独特の香気によるアロマ効果(ストレス解消に効果的といわれる)
  • アトピーや炎症、かゆみなどを防ぐ。
  • 犬猫や虫などの忌避
  • ウイルス性イボの治療

などに効果があるとされていますが、まだはっきりとした確証はありません。

製法や樹種によってはフェノール、ホルムアルデヒド、キシレンといった人体へ影響のある物質が含まれる場合もありますので、使用するに至っては濃度や加減を考えて、水いぼ用と書いてある物を選ぶ方が賢明です。
色々探してみましたが、イボ用と謳われているものは、少ないですね。入浴剤としては、けっこう販売されてますが。
H23.1.28追記:
今日TVで、永作博美さんが以前から、冷え性対策として、木酢液やにがりを湯船に入れて、代謝がよくなるよう心がけているという情報が流れていました。けっこう有名な話のようですね。

そこで唯一人気のある商品がありましたので参考までに紹介しておきます。
この炭を焼いた時に発生する煙から採れた強酸性の液体の木酢・竹酢液は
「アトピー肌過敏肌など様々な肌のトラブルの改善のために独自の製法で蒸留精製した淡黄色透明の高濃度・高純度液です。
原液は、くぬぎ、ならの広葉樹原木から採取し、採取温度・熟成期間は日本木酢液協会の定めた基準を正確に守っていますので安心してお使い下さい。」と紹介されています。
このサイトのテーマである水いぼにも
「子供の水いぼはすっかりきれいになりました。ありがとうございました。私の主婦湿疹に続けたいと思います。(愛知県T様)
などの口コミ・レビューが紹介されています。

 

それは、木酢液「健肌の滴」 
という商品です。
この「健肌の滴」(けんきのしずく)は、アトピー、水いぼ等皮膚病にお困りの方に好評です。
詳しくは下記のサイトで確認してください。
水いぼ、アトピー等皮膚病にお困りの方に!!蒸留木酢・竹酢液「健肌の滴」(けんきのしずく) 
実際に自分の娘の時も使用してみましたが、1ヶ月位塗布していると、少なくなってきました。
でも、あくまで私の娘の結果ですし、それが木酢液での結果と言い切れるかといえば難しいのです。
塗布の仕方や感覚でも微妙に変わってくると思いますが、
事実、木酢液で改善されたという方はが多いのも事実です。

敏感肌の方は肌がしっとりした、水虫の方が改善したという報告も有ります。
一度試してみてくださいね。

あなたのお子さんが楽になるかもしれません

蒸留木酢・竹酢液「けんきの滴」 【ケヤキインターナショナル】
蒸留木酢・竹酢液「けんきの滴」 
公式サイトにも使った感想があります。

関連記事

WS000118

水いぼの塗り薬

水イボの塗り薬を探してみました。 自宅で塗り薬を塗布して治るんであれば、 ピンセットでつまんだり

記事を読む

WS000118

入浴剤としても使える木酢液・竹酢液

入浴剤としての木酢液について このサイトは、水イボに関する、情報をお伝えしていますが、治療薬として

記事を読む

mizuibogazo

水いぼの写真(画像)を見たいですか?

水いぼの写真(画像)見たくないですか? 自分の水いぼを見るのもいやなのに、他人のみずいぼ写真(

記事を読む

mizuibo-tubusu

潰さずに水いぼを治すことはできるのですか?

結論から言うとできます。 水いぼかなっと思って、子供を病院に連れて行くと、ピンセットで潰して取

記事を読む

WS000118

乾燥肌・水虫にも効果的、木酢液「健肌の滴」の実力

このサイトでは、水いぼに効果がある方法として 木酢液をお伝えしています。  

記事を読む

あなたのお子さんが楽になるかもしれません

蒸留木酢・竹酢液「けんきの滴」 【ケヤキインターナショナル】
蒸留木酢・竹酢液「けんきの滴」 
公式サイトにも使った感想があります。

あなたのお子さんが楽になるかもしれません

蒸留木酢・竹酢液「けんきの滴」 【ケヤキインターナショナル】
蒸留木酢・竹酢液「けんきの滴」 
公式サイトにも使った感想があります。
WS000030
ケミカルピーリングと水いぼ

ケミカルピーリングとは、皮膚の上に化学薬品を塗布して、その薬品の力で皮

kenki_5x
水いぼは、何個以上になると、急激に増えるのか?

これからの季節、水いぼになるお子さんが増える季節になりました。

IMG_0470
水いぼを自宅で、早く治すヒント

水いぼの治療に関してこのブログではお知らせしています。 小さいお子さ

6250700M1189_000
水いぼにアラセナ軟膏 効きますか?

水いぼ治療で皮膚科に来られた患者の方で、症状がひどい方がおられます。

mizuibogazo
水いぼの跡は消えるのか?

水いぼは、別名、伝染性軟属腫といいます。イボの中でも伝染する力が強く、

→もっと見る

PAGE TOP ↑